ブログは頭を整理するツールである

おはようございます。伶王です。

昨日、ずっとやりたかったWordpressの再インストール+マルチブログ化を敢行し、ちょっとすっきりしました。

さて。ブログって、最初は「とりあえず始めれば良い」とよく言われますよね。

その言に従って自分でも始めてはみたものの、やればやるほど頭の中がごちゃごちゃになってきていました。その日書きたい事をとりあえず書いていったら、なんか色んな自分の興味が整理されていない、ごたまぜのブログになってしまい、自分ですごく見にくいなーと嫌気がさしてしまって。

いろんなカテゴリーの記事が一つのブログにあるという形式の人気ブログもありますが、わたしにはそういう運営方法は合ってなかったみたいです。

一日にたくさん更新されているブログは、見たい記事を探すのが大変なので、大好きなブログで著者も大好きだけど、フォローしきれなくなってだんだん見なくなってしまうということが、わたしの場合よくあるのです。

それで自分でブログを書く場合にも、無意識にたくさん書かないようにセーブしてたみたいです。そして欲望を押さえ込んだ分、厳選したいい記事にしたいという内圧が自分のなかに高まりすぎて、結果記事が書けなくなっていたような。

そこで、更新頻度を下げるためにも、自分の頭の整理のためにも、テーマごとに別ブログにしたいなーと思ったので実現してみました。

今、「タスク管理、自己啓発(このブログ)」とは別に、「ダイエット(美容)」、「英語学習」、「ウェブ制作」、「マンガ」、「歌」というテーマでブログを5つ作ってみました(笑

そうしたら、今までは、「ブログがなかなか続かないなー、書きたい事がないのかなあー」などと思っていたけれど、実はそうではなくて書きたい事はけっこうあったんだということに気づきました。

むしろそのとき書きたい事を書かないようにして、ブログのテーマにそった別の事を書こうとするから、逆に書けなくなるんだ!

すっごいすっきりしたし、ブログの記事も書きやすくなりました!

以前このブログにおいていた歌の記事や、マンガの記事は徐々にそっちにうつして、じょじょにこちらからもリンクします。

単に自己満足にすぎないのかもしれませんが、そうはいっても自分が不満を持ちながら続けるのはやはり苦痛にしかならないので、これはこれで自分なりの続けるための工夫かなーと。

まだまだ試行錯誤が多いですが、そして自分が得た試行錯誤の結果が必ずしも他の人の役に立つとは限らないけれど、これらをシェアすることが、もしかしてちょっとでも誰かの役に立ったり娯楽になればいいなあとか。

思ったりしてます。

よかったら今後ともおつきあいのほどをー。

ブログは頭を整理するツールである” への9件のコメント

  1. 初めてこの名前使ってみた~。
    人にはいろいろな整理のつけ方があるんだね~。
    私はテーマ別にするとかえってそこに入らないカテゴリーが出てきて(たぶん)書けなくなるので、一つのブログにいろいろ入れちゃうな~、と、まだブログを持っていないし持つ気もないのに思いましたw。今後の発展楽しみにしてますね!

    • コメントありがとう! うんー。書いてる人は一人だし、一つにまとめるほうがいいという人も多いだろうねー。わたしはなんと言うか、脳のメモリが少ないのだろうか。いっぺんにいろんなカテゴリを見ると、自分で「うわっ」てなってどうしたら良いのかわからなくなってしまうの。なんだろうこれはー。和季もブログやったらいいのに。ていうか。たぶんわたしよりかもりもり書く事あるんじゃない?(笑

      • 私はたぶん「見てみて~」の人なので見てくれる人が確実にいるSNSの方が向いている。そして、プレイベートしか書くことないので、誰でも見られるブログには向かないと思うんだよね。
        でも、自分の書きたい事は一杯あるから、確かに始めたらもりもり書きそうw。

        • 内容にもよるかも。ブログのほうがたくさんの人に見てもらえる可能性があるよ。facebookだと昔書いたのは流れてしまって見てもらいにくいし。mixiの日記も時系列でしか整理できないから結局過去のものが見ずらいという場合もある。まあそれぞれ一長一短があるので、SNSで書いた物をブログで整理するとか、ブログに書いた記事のサマリーをSNSに投稿するとか、いろいろ連携させたらよいのかも。

          • 確かにね~。。
            珍しくブログにちょっと興味が出てきた。
            「何を書くか」の大雑把な大きなテーマみたいなのが決まったら、始めてもいいかも?と初めて思った。
            確かにFBでは、過去に書いたものが流れてしまって、ちょっと残念だったりするのよね。

  2. この流れからいくと、この名前ですよねぇ(笑)

    伶王さん、新しくカテゴライズされたブログ、楽しみにしてますね!!
    私はそういうの続けるのが苦手なので、凄いと思います!

    伶王さんに同感~和季さん、ブログもりもり書きそうです(笑)

    • コメントありがとうー。いや、わたしも続けるの苦手なので(笑。それで試行錯誤しています。
      また、なんかコロコロ変えるかもしれないけど。自分なりに頑張ります。

      たまに気が向いた時にでもまた遊びにきてね! これからもよろしくー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>